人気ブログランキング | 話題のタグを見る

845枚目■ 「利他の心」が原動力

自分の心を突き動かすもの。それは「利他の心」だと言われています。

利他の心とは、自分を犠牲にしても他人の利益を図ること。(スーパー大辞林)

「人の為に何かしたい!」と思う気持ちが、その人を突き動かす原動力になっています。

京セラ創業者である稲森和夫氏は、経営者という者は企業のリーダーとして
「人間としてまず何が正しいのか」ということを判断基準にしなければならない」
と、言われています。

これは「人間としていかにあるべきか」という事になります。

私たちの心には元々「自分だけよければいい」と考える利己の心と、
「他人によかれかし」と考える利他の心があります。

利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので、誰も人はついて来ません。
自分中心が故に、視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

利他の心で判断すると、周りのみんなが協力してくれ、視野も広くなるので、
正しい判断ができるのです。

一見、自分には不利と思えるような状況であったとしても、
「利他の心」を持って正しい判断ができるのです。

全力で仕事に打ち込めば、課題を発見できるチャンスに出会うかも知れません。

なぜなら、もっとうまくやる方法はないものかと、創意工夫をするからです。

仕事においては3つのタイプがあると稲盛氏は言われています。
焚きつけても燃えない「不燃性の人」
焚きつけると燃える「可燃性の人」
そして、自ら燃える「自然性の人」

上に立つ人が仕事の意義や目的、使命感と言ったものを説き、
「一緒に同じ道を歩もう!」と、語ることで
「僕たちも一緒に頑張ろう!」と、意欲が湧いてくるのです。

稲盛氏は、仕事というものは「自分自身の心を立派にしていくもの」と考え、
上司は部下が仕事に対する誇りや、働き甲斐、生きがいを持てるように、
燃やして行って欲しい。と言われています。

なかなか自分が見えない私ですが、
自分の中の「利他の心」を見つけ、それを原動力として、
自分を突き動かしてみたいと思います。

自分の中にどのような可能性を秘めているのか。
自分の原動力を見つけていきたいです。

じゃ、また明日!

名前
URL
削除用パスワード
by mihoko-ogata | 2021-04-24 00:00 | Trackback | Comments(0)

日々感じた事を投稿しています


by mihoko-ogata